Python のワンライナー

もう画像の名前フォーマット変わっちゃってるけど、

Djangoへの片思い日記

import sys,os,urllib,time;[[[globals().__setitem__('url','http://www.bijint.com/jp/img/photo/%02d%02d.jpg' % (i, j))] and [globals().__setitem__('file',open(os.path.basename(url), 'wb'))] and [file.write(urllib.urlopen(url).read())] and [file.close()] and [time.sleep(5)] for j in range(60)] for i in range(24)]

Zen of Python 過剰信奉者の自分にとっては、Pythonワンライナーとか言ってる人って Python やってる意味ないじゃんって思ってました。

けど、こういうネタで「ハイ、これでイケます」って一行だけサラリと書かれると「すっげー、スマートだわぁ」って素直に感動してしまう。

そしてコードが良く理解できない…。いや、やってることはわかるんだけど、なんで変数突っ込む時にリストにしてんだろうとか、自分で書ける気がしないです…

なのでこちらを後で良く読む。

Pythonでワンライナーを作成する際のノウハウ集